心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

沢尻エリカさん逮捕より、桜を見る会問題より、日米FTAの詳細について教えて下さい。

こんにちは。笠森です。 沢尻エリカ様、逮捕されてしまいました。「1リットルの涙」を毎週泣きながら見ていた私には残念でしかありません。 お身体のことも心配です。どうか反省し、更正して欲しいなと、上から目線で思ったりしています。 そして今さらの「…

あ~あ~憧れ~の~、ふくお~かけんみーん♪

(この行を消して、ここに「住みたい街、住みたかった街」について書いてください) 書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街 by リクルート住まいカンパニー どうも。こんにちは。笠森です。 今回は、#住みたい街、住…

PPPDという、PPAPみたいな名前の新しい「めまい」の病について

こんにちは。笠森です。 先日の検査入院の結果ですが、また重症と診断され、ダイエットを余儀なくされそうです。そこまで太っていないんですけどね~(看護師&お医者さん共に100%驚かれる) まあ、ダイエットしても脳の機能に少し問題もあるため、完治しな…

パーキンソン病と言われていたのに、レビー小体型認知症だった件

こんにちは。笠森です。 今日は、父のことでびっくりしたお話しをしようと思います。 父はパーキンソン病 私にとって悲しいお話しなので、せめて画像だけでもハッピーになれるものを・・・。 私の父は、約9年ほど前から身体の不調を訴えてきました。色んな病…

令和に発生した悲しい出来事の義援金受付サイトのリンクを貼っているページ

こんにちは。笠森です。いつも私の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。 今年は悲しい事件や災害が多く発生しています。微力ながら、何かできることは無いかと思い、とりあえず自分のブログに義援金受付先のHPのリンクを貼っておこうと思います…

運動は不足しすぎています。

今週のお題「運動不足」 こんにちは。笠森です。 体調が少しずつ悪化してきて、風邪でも無いのに声が出ない時が増えていたので、検査入院していました。 最近はいつも「原因はわかりません。」と言われることに慣れてしまったので、検査結果はあんまり大した…

理想の老後は「コンピューターおばあちゃん」

今週のお題「理想の老後」 こんにちは!笠森です。お久しぶりです。 相変わらず原因不明の体調不良が続いており、 最近集中力、決断力の低下が著しくて困っております。 でも今生きていられるだけありがたいです。 今日は今週のお題「理想の老後」の件を書い…

ズッコケシリーズが買えなかったお話し

今週のお題「人生最大の危機」 おはようございます。笠森です。 今週のお題、「人生最大の危機」ですが、リアルな人生の危機は、今現在起こっていますが既に何度か日記にて書かせて貰っているので小学生の時に起こった出来事について書こうと思います。 ※追…

アイスはハーゲンダッツでしょ!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 おはようございます。最近は世の中の流れが急激に変わっている様な気がして、ついていけないな。と感じている笠森です。 そして吉本興業さんの一連の報道にうんざりして、「やはり一番変わらないといけないのはテレビ…

ALS筋萎縮性側索硬化症と、脳性まひについて改めて調べてみた

おはようございます。笠森です。 世間は吉本興業さんの話題でもちきりですが、私の関心はれいわ新撰組から出馬し、見事当選された木村英子さんと船後靖彦さんのことが気になって仕方がありません。 約100万票もの個人票を得ながら落選した山本太郎さん。来年…

愛の周波数528hzについて解説!音楽を聴いて言葉を整えよう!

おはようございます。笠森です。 先日、音楽がストレス解消によいことをお伝えしました。 今回は小林麻央さんや堂本光一さんも聞いていたという、 別名「愛の周波数」ソルフェジオ周波数528hzについて解説していきたいと思います。 そもそもソルフェジオ周波…

音楽は心も癒してくれる。日常生活に音楽を取り入れてストレスを解消しよう

おはようございます。笠森です。 ジャニーさん、お亡くなりになってテレビの報道がそれ一色になったことに少し驚きました。 戦争時代を経て、これまで生き抜いてきてご苦労も沢山あったと想像します。心より、ご冥福をお祈りいたします。 さて、今日は音楽に…

私の好きな歌!年代別で3曲ずつ選んでみた

今週のお題「わたしの好きな歌」 おはようございます。笠森です。 今週のお題「わたしの好きな歌」について、存分に語ってみようと思います。 幼い頃から家には「歌」があふれていた 父のおかげかはわかりませんが、かろうじて音痴ではないようです。 私は幼…

パーキンソン病が血液検査でわかる日が来るかもしれないお話し

こんにちは。笠森です。 先日、パーキンソン病に関して気になるニュースがあったので、今回まとめてみようと思います。 www.asahi.com 何かの参考になれば幸いです。 パーキンソン病のおさらい パーキンソン病=手の震えというくらい有名ですね。 パーキンソ…

しゃっくりが止まる方法!

おはようございます。笠森です。 昨日こんなニュースを発見したので、少し掘り下げてみようと思います。 news.yahoo.co.jp そもそもなぜ「しゃっくり」はでてしまうのでしょうか。 しゃっくりは続くととても疲れます。 実は「しゃっくり」は正式名称ではあり…

ストレスを感じると甘い物が食べたくなってしまうらしい

おはようございます。笠森です。 先日、Eテレで放送された「ようこそ!ストレスの真実」を見ていて知ったのですが、「ストレスを感じると甘いものが食べたくなる」そうで・・・。 知っている人も多いのかしら?? 私の中ではストレスの対処法を教えて貰って…

好きな色【黄色】と昔嫌いだった【ピンク色】にまつわるお話

今週のお題「わたしの好きな色」 おはようございます。笠森です。 今週のお題「わたしの好きな色」だったので、自分の好きな色について、そして「色」にまつわるなんやかんやを書いていこうと思います。 スポンサーリンク // わたしの好きな色は、【黄色】 …

ひきこもりの発達障害や統合失調症の方にも!?マインドフルネスは凄かった…。

マインドフルネスは楽しい! おはようございます。笠森です。 前回まで、ひきこもりからの脱却についてあれこれ書いてみました。 今回は補足として、手軽に、そしてお金をかけずに実践できる「マインドフルネス」と「慈悲の瞑想」について簡単に再度解説して…

災害時の病気の対策について

こんにちは。笠森です。 新潟他5県で大きな地震がありましたね。 けがをされた方、家から避難しなければならなくなった方、仕事に支障が出た方、今は少しでも平穏な気持ちが取り戻せていると良いのですが・・・。 人間って、どうしても過去の災害と比較して…

お父さん、生きていてくれてありがとう

今週のお題「おとうさん」 おはようございます。笠森です。 父の日のプレゼント 先日は父の日でしたね。 私は父にワークマンの「滑らない靴」と「足袋ソックス」を、義理の父には「扇子」をプレゼントしました。 私の父は現在「パーキンソン病」と「逆流性食…

ひきこもりの方を社会復帰させるプログラムがあった!

はようございます。笠森です。 昨今は、悲しくてやるせない事件が多く、気もちが滅入ってしまいます。 しかしそんな中でも前を向いて生きていくしかありません。 私が今できること。それを考えたときに、ひきこもりの方の実に9割の方が 発達障害や何らかの精…

ひきこもりを脱する対策とは!?②

おはようございます。笠森です。 今日は前回に引き続き、ひきこもりを脱するための対策について書いてみたいと思います。 対策する前に「どうしてそうなったのか」という原因を探ることが大切です。 そのため、ここでも前回同様精神疾患とひきこもりの対策を…

引きこもりの実に95%が何らかの精神疾患!?引きこもりを脱する対策とは?①

おはようございます。笠森です。 昨日に引き続いて、【引きこもり】について、どのようにすれば良いのか、 データなどを用いながら、アホな私でもわかりやすい文章でお伝えできればと思っています。 スポンサーリンク // 引きこもりのほとんどが【精神疾患】…

ひきこもりって、本人だけが悪いの??

おはようございます。笠森です。 連日の事件を見ていて、思うことがあったので、引きこもりについて、データも交えつつ少し書いてみたいと思います。 40才以上の引きこもりは60万人以上!! 政治家の皆様、信じていますよ。信じていいですか? 2019年3月の内…

家族性パーキンソン病について

こんばんは。笠森です。 原因不明の病気により、左半身に著しい筋力低下、めまいやしびれ、嗅覚があまり働かない、失語症はじめ認知機能障害、頻尿といった症状を発症。 もうすぐ一年になりますが、何の病気かわからないままです。 ただ、この2ヶ月の間に左…

ダイエット継続中♪

おはようございます。笠森です。 私こう見えて今もダイエットを継続しています。 しかし、毎週のようにスナック菓子と共にお酒(かろうじて糖質の少ない焼酎ORワイン)をたしなんでいたため、-11kgから-9kgへ・・・。 ええ、2キロリバウンドしてしまいまし…

北風と太陽~最近の事件について思う~

おはようございます。笠森です。 連日悲しい事件が起きていて、個人的に思うところがあったので書いてみようと思います。 もうこんな悲しい事件は起きて欲しくありません。 やり場のない怒り、悲しみ、虚しさ、理不尽さを思うと、筆舌に耐え難い苦しみを感じ…

ビタミンDで癌・パーキンソン病・かぜ・花粉症の予防ができる!?

おはようございます。笠森です。 先日の記事内でパーキンソン病にビタミンDが良いという研究結果があることをお伝えしました。 ビタミンDはこの他にも様々な病気の予防につながることが知られています。 今回はビタミンDについて詳しく解説していきたいと思…

パーキンソン病の原因は腸内環境にあり!?最新研究より

おはようございます。笠森です。 今日は、パーキンソン病の原因は腸内細菌にあるのではないか?という研究内容についてお伝えしていこうと思います。 スポンサーリンク // パーキンソン病の症状の1つ【便秘】から研究がはじまった 父もはじめは【便秘】の悩…

「迷い」と「決断」があったから「今」生きています。

おはようございます。笠森です。 今日はりっすんブログコンテスト2019年に応募するため、「迷い」と「決断」について書いてみようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 眠れないほど酷い腰のヘルニアに悩み、…