心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

理想の老後は「コンピューターおばあちゃん」

今週のお題「理想の老後」

 

こんにちは!笠森です。お久しぶりです。

相変わらず原因不明の体調不良が続いており、

最近集中力、決断力の低下が著しくて困っております。

 

でも今生きていられるだけありがたいです。

 

今日は今週のお題「理想の老後」の件を書いてみようと思います。

 

私の理想の老後は「コンピューターおばあちゃん

f:id:kasamori:20190917155154p:plain

ニコニコ笑顔のおばあちゃん、理想です。


 

 

 

コンピューターおばあちゃん、御存じの方はいらっしゃるでしょうか。

 

1981年からNHKみんなのうた」に採用され、2017年まで何度も再放送が

繰り返された「懐かしの楽曲」です。

 

2019年1月1日のEテレEテレ60 Eうた♪ ココロの大冒険」で

Pafumeがカバーもしています。

 

www.youtube.com

 

スポンサーリンク

 

プロデュース・編曲「坂本龍一」バージョンが有名

f:id:kasamori:20190917155238p:plain

この曲が作られたのは「昭和」今は「令和」。時代の流れを感じます。

 

一番はじめにこの曲が放送されたのがNHK作曲投稿番組「あなたのメロディー」だったそうです。

 

作詞作曲は伊藤良一、編曲は小田啓義さんでした。

 

その後坂本龍一さんがプロデュース・編曲・全演奏を手掛け、「みんなのうた」にて放送されます。

 

久しぶりに聞きましたが、今聞いても楽しい曲です。

 

聞いたことがない方は是非この機会に聞いてみて下さい。

 

なんだか不思議と口ずさみたくなってきますから・・・。

 

www.youtube.com

 

博学で好奇心旺盛なおばあちゃん

f:id:kasamori:20190917155340p:plain

おばあちゃんが宇宙旅行に行ける未来・・・。想像するとすごい。

 

この「コンピューターおばあちゃん」に描かれるおばあちゃんは明治生まれで博学、とても元気で英語まで勉強する好奇心旺盛なおばあちゃん。

 

好奇心旺盛すぎて、宇宙旅行が夢だというおばあちゃん。

 

さらに孫に「大好き」とまで言わせてしまう、優しいおばあちゃん。

 

うらやましい!!こんな人になりたい、と思わせる理想のおばあちゃんです。

 

年をとって体力が衰えてくると後は「知恵」「博学」なことが重要になってきます。

 

その時までに私も元気になって、明るく楽しい、だけど死ぬまで学ぶことを辞めないコンピューターおばあちゃん」でありたいと思います。

 

いつも私のつたない文章を読んでいただき、誠にありがとうございます。

 

皆様にとって「幸せ」と思える瞬間が沢山訪れます様に。

 

心から、心から祈ります。