心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネス(瞑想)でキラーストレスから体を守ろう!第2回

おはようございます。笠森です。 今日は、昨日の「キラーストレス」のお話の続きをご紹介します。 これらの情報が一人でも多くの方に伝わって、ストレスの多い日常生活が、少しでも明るく楽しいものになりますように。 ストレスの理由が重なってしまうと、「…

じゅうじゅうカルビでO-157発生!お客が食中毒にならないための対策は?

食べ放題の焼き肉チェーン店、「じゅうじゅうカルビ」でO-157が発生! 食中毒の症状があったのは、東京だけではありません。大阪、神奈川、兵庫、埼玉、福井と複数の県にまたがっています。 食中毒が発生しているのは1店舗だけではないため、おそらくセント…

マインドフルネス(瞑想)でキラーストレスから体を守ろう!~NHKスペシャル参考~第1回

おはようございます。笠森です。 今日は、心筋梗塞や脳卒中、癌や糖尿病といった生活習慣病の原因とも 言われている、「キラーストレス」についてご説明していこうと思います。 キラーストレス(イメージ) 参考にさせていただいたのが、「NHKスペシャル キラ…

マインドフルネス(瞑想)は、癌(がん)による不安やうつ状態を軽減する!?

おはようございます。笠森です。 先日、マインドフルネスがストレスの軽減に有効であることをお伝えしました。 実際に試験が行われ、癌による心理的な心の負担が軽減されることが証明されています。 oncolo.jp 癌(がん)は痛い!? お腹が痛む癌の女性 皆様は…

瞑想「マインドフルネス」のすすめ!ストレス解消やうつ・癌などの病気の対策にも!方法もご説明

マインドフルネスのススメ おはようございます。 神経内科の先生から、精神科を受診することを勧められたにも関わらず、精神科でも病名がつかなかった笠森です。 こんなに症状があるのに病名がつかないことってあるんですね…。 しかし、今行っている精神科で…