心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限における料理・食材摩擦についての考察

こんばんは。笠森です。 なんだか論文の様なタイトルをつけてしまいましたが、 要は、 「糖質制限をしていて、夫や子供と何らかの摩擦が起きる」 という話をしたかったんです。 実は私、昔あるいかがわしいセミナーにはまって「マクロビ生活」に どっぷりは…

生前整理

最近話題になっている生前整理。 私も病気になってから真剣に考える様になりました。 前職を追われる前に一度、仕事で知り合った方が行う生前整理講座に参加したことがあります。 一番目から鱗だったのが、 「生前整理をすると、日々の生活もシンプルになっ…

睡眠時無呼吸症候群

おはようございます。笠森です。 実は私、結婚式直前に重症の睡眠時無呼吸症候群と診断されたことがあります。 C-PAPを着用して暫く寝ていました。 え?「そんなに太っているのか?」 という声が聞こえてきそうですが…。 診断当時は155cm約49kgで、そんなに…

笠森ダイエット3

どうもー、国際ロマンス詐欺に遭いかけたかけた笠森でーす。 今日は、私が普段何を食べているのか? をお伝えしようかなと思っています。 まず、毎日食べているのは、 ・もずく ・牛乳 ・油揚げのピザ と、これだけです。 ポイントは、これらを食事の中でも…

笠森ダイエット2!

どうもこんにちは!笠森です。 今日は笠森ダイエットの詳細について説明したいと思います。 1.3食しっかり食べる これ、とっても重要です。 なるべく毎日体重計に乗っていますが、あまり食べられなかった日に比べて、良く食べた日の方が痩せたりしていて自分…

赤い甘酒!!

こんにちは!笠森です。 おととい放送された、「名医のTHE太鼓判」の、芸能人…余命宣告SPの中で紹介された、「白くない甘酒」がすごく気になります!! 米を柔らかくたいて、紅麹を混ぜ、20時間発酵させるだけ! そのまま飲むのはもちろん、ヨーグルトに混ぜ…

ダイエット

私のダイエットは、私の体と相談しながら行っているため、他の方には合わないかもしれません。 私の場合、激しい糖質制限すると息が臭くなり(糖質制限するとどうしてもそうなるらしいです。)、何よりものすごいストレスでした。 基本的にワガママで人に色々…

笠森ダイエット

どうも、こんばんは!笠森です。 体調があまりよろしくないのですが、健康のためダイエットしています。 というのも、私が重症の睡眠時無呼吸症候群と言われた時期があって、体重が増えるともはや生命の危機すら感じるためです。 いびき!?眠気!?睡眠時無呼吸…

多発性硬化症と食事

おはようございます。私は最近、著しく記憶力が無くなって失語症の様な症状が出ているので、覚え書きとしてブログに多発性硬化症のことをメモしておこうと思います。私は多発性硬化症の確認診断はもらえませんでしたが、先生に食生活について訊ねたところ、 …

多発性硬化症とカイロプラクティック

こんにちは!貴乃花さん、引退宣言されましたね。 本当に一体、今年はどうしたんでしょうか?様々「歪み」が表沙汰になりまくっていますね。オカルト的な話をさせて貰うと、今年から来年までこの様な出来事は続くとか。災害はちょっと控えて貰えないだろうか…

多発性硬化症とうつ病

1日の中での気持ちの変動がすさまじく、 自分でも疲れます。私の病気は何なのかはっきりしませんが、 多発性硬化症の患者さんは、健常者と比較すると 20~30倍うつ病になりやすいとか。脳の炎症が原因でうつになることが解明されて、それが周知されれば、う…

多発性硬化症とは?症状は?どの科を受診すればいいのか?体験談!

世界的ピアニスト、多発性硬化症を公表 こんにちは。世界的ピアニストのアリス・紗良・オットさんが、多発性硬化症であることを公表されました。繊細な作業が必要になる仕事なのに、この病気になるのは、どのくらいショックが大きかっただろうと思うと、言葉…

心と体、時々ご飯

どうも、はじめまして。笠森です。先日から体調不良が続いて、収入が激減し、 色々と困っています。病名は今のところありません。一番怪しいのが、「多発性硬化症」の疑い。だそうで…。何やねん!「疑い」って。収入も減り、リボ払いでごまかしていく中で、 …