心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンDで癌・パーキンソン病・かぜ・花粉症の予防ができる!?

おはようございます。笠森です。 先日の記事内でパーキンソン病にビタミンDが良いという研究結果があることをお伝えしました。 ビタミンDはこの他にも様々な病気の予防につながることが知られています。 今回はビタミンDについて詳しく解説していきたいと思…

パーキンソン病の原因は腸内環境にあり!?最新研究より

おはようございます。笠森です。 今日は、パーキンソン病の原因は腸内細菌にあるのではないか?という研究内容についてお伝えしていこうと思います。 スポンサーリンク // パーキンソン病の症状の1つ【便秘】から研究がはじまった 父もはじめは【便秘】の悩…

「迷い」と「決断」があったから「今」生きています。

おはようございます。笠森です。 今日はりっすんブログコンテスト2019年に応募するため、「迷い」と「決断」について書いてみようと思います。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 眠れないほど酷い腰のヘルニアに悩み、…

はてなブログのお題「アイドルをつづる」に従って、私の好きな堂本剛さんについて語ってみる

今週のお題「アイドルをつづる」 こんにちは。笠森です。 今週のお題「アイドルをつづる」に従って、私の好きな堂本剛さんについて語ってみようと思います。 スポンサーリンク // KinKi Kids堂本剛さんと同世代 学生時代はなんとなく剛派。光一さんは努力家…

パーキンソン病になったらどんな治療法があるの?最新の治療法の情報もご紹介!

こんにちは。笠森です。 先日はパーキンソン病について解説しましたが、では、パーキンソン病にはどのような治療法があるのでしょうか。 一般的な治療法や民間療法、ips細胞を使った最新の治療法についてもご紹介したいと思います。 パーキンソン病の確定診…

パーキンソン病って何?最新の研究やどんな経過を辿るのかなどの情報をお伝えします!

おはようございます。笠森です。 昨日、父がパーキンソン病であること、現在一気に色んな怪我や病気が重なって動くのが困難になっていることをお伝えしました。 アメリカの大ヒット映画「バックトゥザフューチャー」シリーズで絶大な人気を誇っていたマイケ…

パーキンソン病の悪化・骨折・逆流性食道炎。父の病状からの考察

おはようございます。笠森です。 うちの父はパーキンソン病で、病気の兆候があらわれはじめて約8年。確定診断を受けてから6年になります。 パーキンソン病は、患者さんによって経過は様々です。病気になってからわずか数年で通常の日常生活を送ることすら難…

高田純次さんの一連の報道を見て、我が家に起こった事件を思い出した話。

おはようございます。笠森です。 昨日報道された、高田純次さんの一連の報道を見ていて、そういえば我が家も一時大変だったなあ…。という出来事を思い出しました。 そんな訳で経緯を書いてみようと思います。 交通事故は突然起こります(当たり前ですが…。) …

運動は物事の見方まで変えてくれるストレス解消法!

おはようございます!笠森です。 今日は、先日お伝えしたストレス解消方法 コーピング マインドフルネス 慈悲の瞑想 についてはご説明しましたが、今回は 「運動」について解説していこうと思います。 運動をすると身体の働きが良くなる! 運動をして脳に革…

母は偉大だと、自分が親になってよくわかるお話。

今週のお題「母の日」 余計なお世話なお話。 赤ちゃんはかわいい、まさに天使★ おはようございます。笠森です。 母の日、終わってしまいましたね。一部ネット上では、上原多香子さんの母の日のつぶやきに対して批判の嵐が巻き起こっているようです。 私個人…

ストレス解消におすすめの運動!

おはようございます!笠森です。 地震が来ることもなく、無事に1日が終わってホッとしています。 再度備蓄には備える必要がありそうですが…。 今日は、昨日お伝えした「ストレス解消に良い運動」の情報を書こうと思います。 ストレス解消には【有酸素運動】…

ストレスから脳を守ろう!マインドフルネス実践編

どうも、こんにちは!笠森です。 相変わらずパソコンの調子がいまいちでとても残念ですが、スマホで何とか記事を書いてみようと思います。 NHKスペシャル「キラーストレス」のマインドフルネス法を実践してみよう! マインドフルネスは、【瞑想】から宗教的…

ストレスからの対処法「今を生きる」ススメ

おはようございます。笠森です。 大きな地震が昨日来るのでは?とネット上でまことしやかに囁かれていましたが、何も無くて何よりでした。 しかし、私含めきたる南海トラフ地震において、大きな被害が予測される地域に住んでいる人にとって、しばらく不安だ…

何故かイライラしてしまう方へ。慈悲の瞑想のススメ

こんにちは!笠森です。 昨日は、ストレスへの対処法の1つ、【コーピング】をご紹介しました。 そして今日はその続きのお話しを…。と思っていたのですが、パソコンの調子があまりにもよろしくないので、内容を変えて、私が実践してとても良かった【慈悲の瞑…

キラーストレスから脳を守ろう!ストレスへの対処法をご紹介!

こんにちは。笠森です。昨日はストレスが原因でうつ病になるメカニズムをご紹介しました。 今回は、ストレスへの対処法をご紹介します。 ストレスに対処するには、「脳の使い方」を変えていくことが大切!! ストレスに弱い人の脳のイメージ 人の中には、「…

キラーストレスから身を守ろう!マインドフルネスのすすめ第3回

大変ご無沙汰しております。笠森です。 自分の体調はもちろん、家族の体調も思わしくないため、なんだかんだ忙しい日々を送っていました。 今日は、久しぶりにキラーストレスのお話の続きをしようと思います。 ストレス対策を国が義務化! ストレスチェック …