心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

あ~あ~憧れ~の~、ふくお~かけんみーん♪

(この行を消して、ここに「住みたい街、住みたかった街」について書いてください)

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー

 

どうも。こんにちは。笠森です。

 

今回は、#住みたい街、住みたかった街について、つらつらと書いてみたいと思います。

 

丁度良い都会、「福岡」に住みたい

 

 

 

私は四国生まれ、九州育ちの人間です。そのため、九州の中でもっとも都会な「福岡」に住みたい思いがあります。

 

福岡には美術館に行く為や就職試験などで度々行ったことがあり、ある程度どんな街か知っているのも大きな理由です。

 

何気に同級生や後輩が何人か住んでおり、さびしい思いもあまりしないかなという短絡的な理由もあります。

 

福岡の魅力-その1-食べ物が美味しい!

 

福岡の魅力は、沢山あります。

 

何が一番良いかと言うと、食べ物が美味しい事が真っ先に挙げられます。福岡には博多ラーメンだけではなく、水炊きやうどん、博多餃子や明太子と美味しい物を挙げるとキリがありません。

 

またどのお店に行っても「はずれ」がほぼ無いのも魅力です。残念ながら、東京の場合美味しくないお店があったんですよ・・・。そこそこお客さんがいたので衝撃でした。その土地の味と自分の味覚が合うか合わないかって、すごく大切だと思います。

 

私が個人的にもう一度食べに行きたいお店が、

もつ鍋 一慶

 

チョコレートショップ

 

峠の元気屋

 

福岡の魅力-その1-おしゃれなお店が多く、街を歩いている人もおしゃれ

 

福岡にはおしゃれなお店が多いです。おしゃれな人が多いためか、街を歩いている人もオシャレな傾向があります。

 

まあ、だからと言って私がおしゃれかと言われると、いささか疑問ではありますが・・・。

 

1つ言えることは、今住んでいる街と比較すると色んな服の中があって、自分の個性が発揮しやすいこと、オシャレな人が多いので参考にしやすい(パクリやすいとも言う・・・。)というメリットがあります。

 

天神などはデパートなどが沢山並んでいるので移動する必要もあまりなく、とても便利です。

 

福岡の魅力-その3-交通網が発達しており、とても住みやすい

 

福岡は意外と物価が安いです。それこそ私が住んでいる田舎町よりも住みやすいかもしれません。それに交通網が発達しているので、車が無くても不便しません。どこか遠出したい時は、レンタカーを借りれば充分です。

 

家賃も都会の割に安い傾向があります。そのため自分の趣味などにお金を費やせるのもメリットと言えます。

 

物価が安いので外食にかかる費用も抑えられるのも魅力です。外食代に関しては私が現在住んでいる所の方が少し安いかもしれませんが、それなりの味なので総合的に見ると「何を食べても美味しい」福岡の方がより魅力度が上と言えるかもしれません。

 

まとめ!

 

私が福岡県に住みたい理由をつらつらと書いてみました。理想は天神や博多駅から2駅~3駅離れた、ちょっと家賃が安い所に行きたいですね。

 

個人的には薬院方面が好きですが、平尾や高宮駅周辺も良いですね。

 

しかしもう少し離れた方が家賃は安く済む気がしますが・・・。

 

どうなんでしょうか???