心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

アイスはハーゲンダッツでしょ!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

 

おはようございます。最近は世の中の流れが急激に変わっている様な気がして、ついていけないな。と感じている笠森です。

 

そして吉本興業さんの一連の報道にうんざりして、「やはり一番変わらないといけないのはテレビはじめとする報道機関なんじゃないか」と感じています。

 

f:id:kasamori:20190807073003p:plain

暑いのでどこかに逃げたくなります・・・

 

そして連日猛暑日が続いていますが、体調等は崩されていませんか?

 

夏はアイスが食べたくなる季節ですね。

 

私は学生時代ソフトクリームが好きで、よく食べていました。地元には梨ジャムがかかっていたり、何故かのりがトッピングされていたりと変わり種ソフトも多く、全く飽きがきませんでした。

 

その他で言うと「ハーゲンダッツ」がダントツで好きです。

 

【抹茶味】か【クッキー&クリーム】に2つのどちらかばかり選んで食べていました。

 

あとは、秋冬限定の【ラムレーズン】でしょうか・・・。

 

濃厚な味わいと風味の良さがたまらなく好きなんですよね・・・。

 

とはいえ、そんなに裕福な家ではないので、ハーゲンダッツは特別な時にしか食べていません・・・。

f:id:kasamori:20190807073056p:plain

アイスを年中食べたくなるのは私だけでしょうか・・・

 

近年注目を集めている「アイスクリームダイエット」においても、ハーゲンダッツのバニラアイスは糖質少な目でおすすめです。あとはガリガリ君ソーダ味とか、SUNAOシリーズもダイエット中でも比較的安心して食べられます。

 

アイスクリームダイエットをする場合、朝に食べると良いそうですが、コーンよりカップが良かったり、味によっては糖質が高くなるので注意が必要です。

 

個人的には添加物の面で見ても【ハーゲンダッツ】が一番安心して食べられるかなと思います。お値段が比較的高いので、貧乏性な私にとってはいつも買えないのが難点です。

f:id:kasamori:20190807073144p:plain

基本的に氷菓よりアイスクリーム派です。

 

ハーゲンダッツは高くて食べられない・・・。という時は、100円ほどの市販のソフトクリームやジャイアントコーンを買って食べています。

 

ソフトクリームは甘々の【オハヨー ジャージー牛乳ソフト】、ジャイアントコーンは【チョコナッツ】を食べる事が多いです。比較的どのお店にも売っていて、値段も安い傾向があります。

 

ちなみに、アイスには【アイスクリーム】【アイスミルク】【ラクトアイス】【氷菓】の4つの種類があります。乳固形分の成分の割合が分類分けされている基準です。

 

氷菓か、アイスクリームが比較的低カロリーなアイスに分類されるので、ダイエット中はこのどれかのアイスを食べる事をおすすめします。

 

あとは人工甘味料はカロリーは無くても血糖値は上昇するというデータもあるため、ダイエット中であれば避けた方が無難です。私もアイスに限らず、なるべく人工甘味料の入っていないものを買うようにしています。

 

f:id:kasamori:20190807073319p:plain

白い氷に白いカルピス、目で美味しさは楽しめませんでした・・・。

 

幼い頃は貧乏だったので、安いかき氷器にカルピスをかけて食べるのが嬉しいひとときでした。カルピスだと、ジュースとしても活躍するので一石二鳥だったんだと思います。実際美味しいですしね。

 

お祭りに行っても何か買ってもらった記憶は一切ありません。

 

でもみんなでどこかに行くというのは、それだけで楽しかったですね。

 

今もそんなに裕福ではありませんが、今生きていて無事に過ごせることに感謝して過ごそうと思います。

 

いつも私のつたない文章をお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

皆様にとって幸せと思える瞬間が沢山ありますように。心から祈ります。