心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを感じると甘い物が食べたくなってしまうらしい

おはようございます。笠森です。 先日、Eテレで放送された「ようこそ!ストレスの真実」を見ていて知ったのですが、「ストレスを感じると甘いものが食べたくなる」そうで・・・。 知っている人も多いのかしら?? 私の中ではストレスの対処法を教えて貰って…

好きな色【黄色】と昔嫌いだった【ピンク色】にまつわるお話

今週のお題「わたしの好きな色」 おはようございます。笠森です。 今週のお題「わたしの好きな色」だったので、自分の好きな色について、そして「色」にまつわるなんやかんやを書いていこうと思います。 スポンサーリンク // わたしの好きな色は、【黄色】 …

ひきこもりの発達障害や統合失調症の方にも!?マインドフルネスは凄かった…。

マインドフルネスは楽しい! おはようございます。笠森です。 前回まで、ひきこもりからの脱却についてあれこれ書いてみました。 今回は補足として、手軽に、そしてお金をかけずに実践できる「マインドフルネス」と「慈悲の瞑想」について簡単に再度解説して…

災害時の病気の対策について

こんにちは。笠森です。 新潟他5県で大きな地震がありましたね。 けがをされた方、家から避難しなければならなくなった方、仕事に支障が出た方、今は少しでも平穏な気持ちが取り戻せていると良いのですが・・・。 人間って、どうしても過去の災害と比較して…

お父さん、生きていてくれてありがとう

今週のお題「おとうさん」 おはようございます。笠森です。 父の日のプレゼント 先日は父の日でしたね。 私は父にワークマンの「滑らない靴」と「足袋ソックス」を、義理の父には「扇子」をプレゼントしました。 私の父は現在「パーキンソン病」と「逆流性食…

ひきこもりの方を社会復帰させるプログラムがあった!

はようございます。笠森です。 昨今は、悲しくてやるせない事件が多く、気もちが滅入ってしまいます。 しかしそんな中でも前を向いて生きていくしかありません。 私が今できること。それを考えたときに、ひきこもりの方の実に9割の方が 発達障害や何らかの精…

ひきこもりを脱する対策とは!?②

おはようございます。笠森です。 今日は前回に引き続き、ひきこもりを脱するための対策について書いてみたいと思います。 対策する前に「どうしてそうなったのか」という原因を探ることが大切です。 そのため、ここでも前回同様精神疾患とひきこもりの対策を…

引きこもりの実に95%が何らかの精神疾患!?引きこもりを脱する対策とは?①

おはようございます。笠森です。 昨日に引き続いて、【引きこもり】について、どのようにすれば良いのか、 データなどを用いながら、アホな私でもわかりやすい文章でお伝えできればと思っています。 スポンサーリンク // 引きこもりのほとんどが【精神疾患】…

ひきこもりって、本人だけが悪いの??

おはようございます。笠森です。 連日の事件を見ていて、思うことがあったので、引きこもりについて、データも交えつつ少し書いてみたいと思います。 40才以上の引きこもりは60万人以上!! 政治家の皆様、信じていますよ。信じていいですか? 2019年3月の内…

家族性パーキンソン病について

こんばんは。笠森です。 原因不明の病気により、左半身に著しい筋力低下、めまいやしびれ、嗅覚があまり働かない、失語症はじめ認知機能障害、頻尿といった症状を発症。 もうすぐ一年になりますが、何の病気かわからないままです。 ただ、この2ヶ月の間に左…

ダイエット継続中♪

おはようございます。笠森です。 私こう見えて今もダイエットを継続しています。 しかし、毎週のようにスナック菓子と共にお酒(かろうじて糖質の少ない焼酎ORワイン)をたしなんでいたため、-11kgから-9kgへ・・・。 ええ、2キロリバウンドしてしまいまし…

北風と太陽~最近の事件について思う~

おはようございます。笠森です。 連日悲しい事件が起きていて、個人的に思うところがあったので書いてみようと思います。 もうこんな悲しい事件は起きて欲しくありません。 やり場のない怒り、悲しみ、虚しさ、理不尽さを思うと、筆舌に耐え難い苦しみを感じ…