心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

ひきこもりの発達障害や統合失調症の方にも!?マインドフルネスは凄かった…。

f:id:kasamori:20190511180953j:plain

マインドフルネスは楽しい!

 

おはようございます。笠森です。

 

前回まで、ひきこもりからの脱却についてあれこれ書いてみました。

 

今回は補足として、手軽に、そしてお金をかけずに実践できる「マインドフルネス」と「慈悲の瞑想」について簡単に再度解説していこうと思います。

 

マインドフルネスがストレスにとても良いことは前回お伝えしました。

 

ストレスから脳を守ろう!マインドフルネス実践編 - 心と体、健康になるための情報提供サイト

 

何故かイライラしてしまう方へ。慈悲の瞑想のススメ - 心と体、健康になるための情報提供サイト

 

 

実際に私が通っている精神科の先生も、

薬物治療

認知行動療法

に加え、

マインドフルネス

慈悲の瞑想

を取り入れた患者さんは治療効果が高いという事をお聞きしました。

 

そして「マインドフルネス」や「慈悲の瞑想」は発達障害統合失調症の患者さんにも良いという臨床結果も一部あるそうです。

 

ひきこもりの方、ご家族に向けたマインドフルネス講座を実施したグループも存在します。

 

しかし全ての人に効果があるのか。というと「本人次第」、あるいは何とも言えないところがあるでしょうか。

スポンサーリンク

 

 

マインドフルネスにもいくつか種類があります。

 

また、人によってはあまり効果が感じられないかもしれません。

 

私個人の意見を言わせていただくと、「やってみる価値はある」んじゃないかなと思います。

 

お金はかからないですし、上手くいけば私の様にイライラしたりモンモンと悩んだりすることもなくなるかもしれないからです。

 

ただ、最低でも1ヶ月、毎日欠かすこと無く続けて欲しいと思います。

 

脳の意識改革にはそれなりに時間がかかるからです。

 

精神科の先生も長く続けた方が良いと言っていました。

スポンサーリンク

 

 

私も毎日心を込めて慈悲の瞑想を行っていると、自分の心の変化が実感出来て楽しいです。

 

皆様も良かったら騙されたと思ってやってみて下さい。

 

最初は逆に「なんであんな奴の幸せを祈らなあかんねん」と逆にイライラしてしまうかもしれません。

 

イライラしつつ、無理矢理口に出して慈悲の瞑想を続けていくと、不思議と気持ちに変化があらわれてきます。

 

それからは毎日がこれまでより楽しくなってきました。

 

何より自分の幸せをすんなり考えられる様になってきたのが嬉しかったです。

 

 

逆にそれまで「自分は幸せになってはいけない人間なんだ」。とどんだけ自分をいじめてきたのかと、心の奥底の気持ちが発見出来て面白かったのをおぼえています。

 

 

色んな発見ができる「瞑想」、オススメです。

 

 

いつも私のつたない文章を読んでいただき、誠にありがとうございます。

 

皆様にとって「幸せ」と思える瞬間が沢山ありますように。