心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

多発性硬化症と食事

おはようございます。

私は最近、著しく記憶力が無くなって失語症の様な症状が出ているので、覚え書きとしてブログに多発性硬化症のことをメモしておこうと思います。

私は多発性硬化症の確認診断はもらえませんでしたが、先生に食生活について訊ねたところ、
「お肉を食べない」ことを言われました。

私は一時マクロビをしていたのですが、確かにお肉を食べないと調子が良かったなあと思ったり。(痩せすぎましたけどね…。)

いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98

いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98

調べてみると、ドラマ「1リットルの涙」で主人公と同じ脊髄小脳変性症にかかった方が、断食と生食を始めたら体調が良くなった話がありました。
http://soulseekers.jp/interview_23/01.html


多発性硬化症についても、コーヒーを飲むと発症の予防になるという研究結果や、
https://m.huffingtonpost.jp/2016/03/15/coffee-could-reduce-multiple-sclerosis-risk_n_9474374.html

お肉や乳製品についているヨーネ菌が多発性硬化症の発症に深く関わっているんじゃないかという研究結果が発表されたり。
https://www.willone-academy.jp/business/news/2242/

多発性硬化症の患者に少ない腸内細菌が発見されたり。
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000211763/blog/bidA007677913.html

「腸は第2の脳」と呼ばれるだけあって、大事な臓器なんですね…。

私は下痢をするのが日常になりつつあるので、食生活を変えようと思います。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

その結果はまたご報告します。

読んで下さってありがとうございます。

今日も1日幸せと思える出来事がありますように。