心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

睡眠時無呼吸症候群

おはようございます。笠森です。

 

実は私、結婚式直前に重症の睡眠時無呼吸症候群と診断されたことがあります。

 

C-PAPを着用して暫く寝ていました。

 

え?「そんなに太っているのか?」

という声が聞こえてきそうですが…。

 

診断当時は155cm約49kgで、そんなに太っていませんでした。

 

元々は動悸が気になると思って循環器に通っていたのですが、当時同棲していた今の旦那様に、「寝てるとき息をしていない時がある」と言われ、検査だけでも受けることに。

 

「大したことないだろう」と思っていたのですが、病院から「検査結果が出たので病院に来てください」と連絡を受けました。

 

呑気なもので「結果が出たのか~、わざわざ電話をくれるなんて親切だなー。」と思うだけでした。

 

しかし結果は、

  • 無呼吸呼吸数269回、
  • 無呼吸低呼吸指数50.1回
  • 平均の無呼吸低呼吸時間25秒
  • 最長の無呼吸低呼吸時間107秒

 

という重症度…。

 

原因は??

 

顔の骨格の問題ではないか?ということでした。顎が発達していないんですかね?

 

これは循環器の先生、耳鼻咽喉科の先生共に同じ見解でした。

 

それから2年、再度検査を受けるとだいぶ結果が良かったので、C-PAP治療は今はしていません。

 

その時の体重は多分44~45kg。

 

今はそれより5キロは太っているので、また無呼吸になるのではないか?という怖さがあります。

 

太ると気道の確保が難しくなりますから…。

 

なので、痩せていても無呼吸症候群になる可能性があるということを知っていて欲しいです。

 

私が後から「この症状は睡眠時無呼吸症候群からくるものなのか!!」と思った症状を挙げますので、心あたりの方は一度睡眠時無呼吸症候群の検査を受けられる事をおすすめします。

 

  • 朝からひどい頭痛がする
  • めまい
  • 日中の、自分では抑えられないほどの強い眠気。
  • 動悸(多分)

 

ちなみに、重症の場合免許証を返納する必要があります。私もしばらく免許がなく不便な生活を送っていました。

 

免許を復活させるのも手間がかかりました。

 

その話はまた後日。

 

お読み頂き、誠にありがとうございます。

 

皆様にとって今日という日の中で「幸せ」と思える瞬間があります様に。心から祈ります。