心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

ダイエット

私のダイエットは、私の体と相談しながら行っているため、他の方には合わないかもしれません。

 

私の場合、激しい糖質制限すると息が臭くなり(糖質制限するとどうしてもそうなるらしいです。)、何よりものすごいストレスでした。

 

基本的にワガママで人に色々言われるのがとても嫌なもので、人に食事まで管理されるのが嫌なんだなあとしみじみ想ったり。

 

なので、好きなものを食べながら緩く体重の管理は出来ないものか?

 

と思うようになりました。

 

そこで、草野仁さんMCの「主治医が見つかる診療所」などの情報を参考に、以下の事を実践しました。

 

1、3食しっかり食べる

2、食事のはじめはもずくor牛乳一杯orお湯で薄めたお酢を一杯飲む

3、糖質の低い野菜を中心に、沢山食べる

4、1週間の間にお肉はもちろん、魚料理もバランス良く食べる

5、ご飯は冷やして食べるor海苔巻き

6、炭水化物は夜はとらない

7、間食はやめる、その代わり食後すぐに一口二口のお菓子をつまむ。(朝・昼のみ)

8、可能であれば夜19時までに夜ご飯を食べてしまう。

 

以上です。

 

こうすることで私のストレスは軽減されました。それだけでも私のダイエットのモチベーションは上昇します。単純ですね、私。

 

まあ、何だかんだで楽しんでやっています。

 

料理のレパートリーが増えたのも収穫でした!

 

それぞれの項目の詳しい解説はまた後日します。

 

読んで下さってありがとうございます。

 

皆様にとって今日という1日が素敵な1日となりますように。心から祈ります。