心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

多発性硬化症とうつ病

1日の中での気持ちの変動がすさまじく、
自分でも疲れます。

私の病気は何なのかはっきりしませんが、
多発性硬化症の患者さんは、健常者と比較すると
20~30倍うつ病になりやすいとか。

脳の炎症が原因でうつになることが解明されて、それが周知されれば、うつの人もそうでない人も生きやすい世の中になるんじゃないかなあと思います。

それは父がパーキンソン病でうつっぽいのを見るにつけ、病気が原因でうつになることもあると実感しています。

でも病の苦しみって、なった人にしかわからないし、同じ病気でも捉え方が違うから感じ方も全然違うと思うんですよね。

心理学の世界では、「思いぐせ」や性格によって病気になる所が違ってくるとか言いますけれど。

例えば怒りを溜め込んでいると
・肝臓を悪くする

母方との関係にギクシャクしたものがあると
・子宮にトラブル

とか…。でも、病に侵されている人からすると受け入れ難いんですよね。だって、それで良いと思って何十年も生きて来たんだから。


この体調の悪さも、私が何か変わらないと前に進めないということなんでしょう。

それが何かはわかりませんが…。

えーん、誰か助けてー。

同情するなら金をくれ~!

ああ~年がばれる~(ToT)