心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

ロマンス詐欺に注意!騙されないための心構え・そして体験談

愛知県の医療法人に勤めていた方が、ロマンス詐欺にひっかかって横領までしてしまったお話し。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

なんだか他人事には思えません。

 

何故かって?

ロマンス詐欺 引っかからない 対策

「詐欺」は身近なものです・・・。

 

私もひっかかりそうになったことがあるから!!!

 

 

ひっかかりそうになった身として感じたことをリストアップしてみます。

 

  1. SNS(私の場合はfacebook)を通じて気軽に連絡をしてきます。
  2. 「外人と仲良くなれるチャンス!」と思ってうっかり友達にならない様にしましょう。
  3. 英語がなんか変。英語圏の外人ではない可能性あり。
  4. 「お前、今勤務中だろ?」という時間帯に沢山メッセージをくれます。
  5. 「愛してる」とか歯の浮く様な言葉を沢山よこしてきます。
  6. 外人の友達申請が増える。
  7. 仕事の話などプライベートな話題が増える。
  8. そして沢山仲良くなったら、「お金がすぐ必要なんだ!」などと言ってくる様です。

 

私の場合は「愛してる」攻撃にどんびき。夫が居る事をお伝えしてもおかまいなしだったので、「変な奴」そして倫理観の違う人とは仲良くなりたくないと思って友達登録を解消させてもらいました。

 

でも、いくら気をつけていても引っかかってしまうのが「詐欺」だと思うんですよね。

 

では、どんな風に対策を講じたら良いのでしょうか??

 

まず心構えとして「自分だけは騙される訳がない」と過信しないこと。

ロマンス詐欺 引っかかる 頑固

過信が一番いけません。様々なニュースを他人事に思わない様にしましょう。

騙されやすい人の特徴の一つとして、「自分はいつも正しい」と思っている頑固な人が挙げられます。オレオレ詐欺や最近発生したアポ電の凶悪な事件もそうですが、対策を講じれば騙される心配はありません。

 

詐欺に引っかかる人も引っかからない人も同じ人間です。

 

「自分だけは大丈夫」と他人事には決してしないでください。

 

そうして詐欺に引っかかる人を減らすことは、悪人を減らし、社会をよりよいものにするためにとても必要です。

 

好意を抱かれる「理由」は何ですか?

ロマンス詐欺 引っかからない 方法

会ってもいない私の何処が好きですか?

私はたまたま「ロマンス詐欺」にひっかからずに済みましたが、孤独な方がSNS上で良く話を聞いて貰えたら騙されてしまうかもしれません。

 

人間には「承認欲求」があるからです。これは人間みんなもっているものです。

 

褒められたり、ちょっと好みの人から好意を寄せられたら嬉しくありませんか?

 

「ロマンス詐欺」ではそういう人の心を巧みに利用します。

 

そして色々話を聞いて貰えたら「何かお返しがしたい」という心理が働きます。

 

残念ながら世の中には善人ばかりではありません。

 

そんな「優しさ」「思いやり」を巧みに利用し、あざ笑う人種がいるということを肝に銘じておくことが大切です。

 

でもそんな人にも親がいるんですよね。どうして「詐欺」を侵さなければならないのか、社会全体の問題でもあるのではないかと思います。

 

いきなり特別な人間にはなれない

ロマンス詐欺 引っかからない 対策

みんな「同じ」人間です。

もう一つ、気持ちの上で対策が必要なのが、「あなた」は特別な人間ではない。ということ。

 

私も特別な人間になりたいとは思いますが、会ってもいないのに「特別」な関係になることはほぼないと思っていた方がいいと思います。

 

もし「特別」な存在になりたいのであれば、きちんと顔を見て、どんな人なのか知った上で努力することをおすすめします。

 

個人的にはSNSで知り合って実際に会うのも、とてもリスクが高いとは思います。人って、いくらでも嘘をつきますから・・・。

 

人を騙す人は調子がいい!?

ロマンス詐欺 引っかかりたくない

相手の裏の目的に気づけるようになりたい・・・

 

でも、人を騙す人って、「調子がいい」んですよね。

 

目的のためにおだてたり褒めたりするのですが、「やりすぎ」感が見え隠れしている傾向があります。

 

え?なんでそんな風に思うのかって?

 

それは私も「騙された!」と思う出来事が沢山あったからです。

 

その話はまた後日しますね。

 

お読みいただき、誠にありがとうございます。