心と体、健康になるための情報提供サイト

心のこと、体のこと、健康に関する情報を、楽しく伝えていければと思っています。

King&Prince岩橋玄樹さん、パニック障害で再び活動休止

おはようございます。笠森です。

朝からちょっと気になるニュースが飛び込んできました。

 

King&Prince岩橋玄樹さん、再び活動休止

news.yahoo.co.jp

 

私は朝からZIP!を見ています。King&Princeさんの皆さんの頑張りを見ていて

好感を持っていたんですけど、これは少し心配になりました。

 

パニック障害は現在では良く知られるようになりましたが、この苦しみはきっとなった人にしかわからないでしょう。

 

かくゆう私もかなり年配の上司に何故かホテルに連れ込まれそうになった時に、似たような症状を経験しました。その後も部署が違うのに職場まで様子を伺いに来られて怖くなって職場に行けなくなった時に激しい発作が起こった時、それに伴って休んでいた時に数回苦しくなった程度ですけれど、毎回自分が「死ぬんじゃないか」と思ってとても怖かったのを憶えています。

 

今はネットでパニック障害で検索すれば、どのような症状が出るといった一般的な情報を得る事ができます。しかし実際に体験した者にしかわからない苦しみは、時に孤独で、時に「心遣い」で言われた言葉にひどく傷ついてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

病の苦しみは、本人にしかわかりません。しかし心に寄り添うことはできると思います。

 

私はただただ、そっと祈ることしかできません。

 

どうかどうか、色んな病で苦しんでいる方の心が、少しでも癒されて「幸せ」と思える瞬間がありますように。心から祈ります。